菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

予想外の感動がそこに

昼間、衣替えという名の洋服断捨離会(簡易ver)を開催した。

作業しながら流し見ていた銀魂がお通ちゃん回だった。お通ちゃん親衛隊長志村新八と寺門通の出会いのエピソードだ。

リアルタイム放送時にも見ていたが、これを見て2021年の私はTシャツを片手にめちゃくちゃ感動してしまった。お通ちゃん、なんてかっこいいんだ‥。

ほくろ引きちぎるぞ、とか路上で元気いっぱい歌ってるんだぜ。すごすぎるだろ。というか、なんだその歌詞。メッセージ性があるにせよないにせよ何なんだその歌詞。

‥なーんて思っちゃうけどさ、でもさ、一聴して何それ?!ってなる言葉でも、それはお通ちゃんの脳から生まれてきたまっすぐ言葉でさ、お通ちゃんはそれを心から信じて魂込めて歌ってるわけじゃん。その姿そのものがすでにメッセージに溢れているわけじゃん!!!!!(燃えるハート)

現にその時の新八も何を言ってるのかよくわかんなかったと言っているけど、それでも彼の中にお通ちゃんのエネルギーは確かに届いていて、言葉の意味とかそういうのを超越して1人のメガネを救ったわけじゃん。この時点でもうお通ちゃんは天才アイドルだったんだよな。

何人に届くかの前に、まず目の前の人に届けるということの大切さ、向き合う姿勢も含めた全てで創作は成り立つということ、すべてはその積み重ねであること、ここがステージやと定めた場所に信念を持って立ち続けること。

この回はお通ちゃんに届いた脅迫文の犯人を追うストーリーだが、なんていうか、作り手・演じ手として1番大切なことをお通ちゃんが教えてくれる回だった。(多分見方にかなり偏りがある)

あの頃見たお通ちゃんはギャグにしか見えてなかったが、時が変われば真剣に尊敬してしまうなんてこともあるんだからすごいや。いや、ギャグではあるんだが‥。

誠実なお通ちゃんと、それを愛する親衛隊たちの構図が素敵で背筋が伸びた。

 

そんなこんなで夕方から制作に向かったわけだけども、気付いたら6時間経っていた。集中するってのは気持ちよかことですな。最近メモ帳がどんどん膨れ上がっている。形にする速度を上げていかねばとバタバタ。

さて、シャワー浴びて寝ます。明日はお仕事ありんぬ。自由な時間が減るのはつらいがお金は大変大事、働かせてもらえる場所があることにマジ感謝卍というやつ。

 

今日お休みでよかったなー。雨酷かったし。電車止まったりしたみたいだから、仕事だったら大変だったやつだ。

昨日は不運だ!と思ってたけど幸運だったのかも!わーい!ラッキーガール!!ふふん!

 

おやぴみ