菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

充実と学び

 

無言の充実

生活が充実するとネットでの口数が減る、というかやりたいことが目の前に転がりまくっててそれで手一杯になっている。

近頃の私はそんな感じで、毎日やることやりたいことが目の前にたくさんあって、Twitterとかなんかもうめっちゃ黙っている。と言うと言い訳くさくて嫌なのだが、私のような人間はこういう場で細かく発信しないと何やってるんやこいつってなっちゃうんだろうな、私自身はいろんなことを着実に積み上げて充実しているのに、というジレンマ的なものに駆られる。結局、目に見える結果を表に出す機会を増やさなきゃダメなんだよな。アクセル踏んでからの加速度はある方だけど、ゴールまで駆け抜けるための潔さが足りない。くぅ。新しい曲も書いてます早く更新できるように頑張ります!!

そんなこんなで黙りこくったまま先月28日に誕生日を迎えておりました。なりたかった歳にやっと追いついた。すごく小さなものでも着実に積み上げて深みのある人間になりたい。深み‥人間の深みとは‥というところから下に続く。↓

 

最近の楽しみと学び

ここ最近、YouTubePodcastで配信している「ゆる言語学ラジオ」というチャンネルをよく聴いているのだけど、これがすごくおもしろい。内容はもちろん、配信者お二人の学問への探究心であったり、引き出しの多さがあるからこその掛け合いがとにかく聞いてて気持ち良い。

↓これ個人的神回

人は無知の量を誇るべき【雑談回】#85 - YouTube

ここでひとつ考える。

例えばこのラジオがなくて、目の前にポンと言語学の本を置かれたとして、私はこれくらい楽しくこの学問を取り込むことはできるだろうか?と思うとそれは否、だと思う。

彼らは"ゆるい"情報を与えるために、その何倍もの"ハードな"情報を取り込み分析し思考しまくっているからこそ、私たちのような浅瀬の人間におもしろく伝わるベストのラインを生み出せる。これはどの分野においてもそう、創作だって、作品として表に出すのは一瞬だけどその裏でかかる手間と時間は膨大だ。わかっていたつもりだけど、このチャンネルに触れて彼らがそういった部分も隠さずゆるりと語ってくれていることでそれを改めて突きつけられたような気持ちになり背筋が伸びた。猫背なんだけど。

DTM触りたての頃、イコライザってなんぞ〜?音がもっさりしてるってなんぞ〜?って思ってたけど、独学ながらミックスとマスタリングの基本を勉強して試行錯誤してみたらそれらの違いは何となくわかって、今までの音めちゃくちゃキモいやんけ!ってなったことを思い出す。

そしてその時は「私は綺麗な音を手に入れた!これで良い音源が作れる!」と悟った気になるのだが、その後もいろいろ試していく過程でやはり「あの時の音もこの辺めっちゃキモいやんけ」になる。わかるほどわからなくなる。でもどこまでがわかり、どこからがわからないのかはわかるようになる。マジでこれなんだよな!!!学びってのは!!!

自分はあくまで作曲に時間を割きたいので、今はマスタリングソフトにほぼ丸投げしているが、今だにこの辺キモいよな〜ってなりながらもがき続けている。ただ、ソフトを通したあと微調整するにあたって、過去に自分で全部やってみる挑戦をした経験は全く無駄になっていないし、多少なりとも知を得て成長しているのは感じるので嬉しい。学は裏切らない。

 

輪郭のある知識

そんなこんなで、"何となくこんな感じらしい"じゃない、輪郭のある知識の重要さを今更ながら考えさせられた私は今年賢くなる決意をした。正しい土台の上に遊びは生きる。私は過去の経験から人一倍の守銭奴なのだが、自分の知識になるものに対するお金は迷わず使おうと思う。音楽にも、趣味にも。

実は競馬が大好きなのだけど、これについても掘り下げたくて音楽基礎の本と合わせて血統分析本も注文したところだ。届くのが楽しみ。

Twitterワールドはすぐ身バレするので、趣味が四方八方で逆に特定されやすい私はなかなかそういうツイートを書き込めない節があるのだけど、どうせ話し出したら止まらない人なので、今年は好きなものを紹介するようなブログも書きたいなと思っている。好きなもの、広まってほしいし。

 

発信源の信頼だよな

インターネットがわかりやすくそうであるけど、人間も同じだよなって。この人が言うから信用できる、この人が歌うから良い、何を発信しようと結局そこが核な気がする。丁寧にストイックに自分を練り上げて信頼の発信源になりたい。

ここまで書いてきて、なんかこいつ能書き垂れてるだけだな〜って今ちょっと落ちかけたけど、目の前のデイリータスクリスト見たらちゃんと毎日動いてるから大丈夫だった。大丈夫やぞ。やったこと可視化すると少し自信が持てるのでオススメ。

 

終わり方がわからなくなりました。

とりあえず1週間くらい持ち越してしまって自分のヌルさに死にたくなっていたブログ更新タスクを今クリアしたので、おいしい昼飯でも食べようと思います。

 

今日もほどほどに頑張ろうね〜〜〜!