菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

これは負けではなくて

お久しぶりです。 長いこと消息を絶った状態だったこと、こういう活動をしている人間としてよくないのはわかっていたのですが、書こう書こうと思いながらも気が付いたらこんなに時間が経ってしまいました。 不義理はしたくないので、長くなりますが自分の整…

一生迷子ちゃん

1つ前のライブが終わってからこの1ヶ月、音楽始めてから初めて、私本当は音楽じゃないんじゃないかって迷っちゃって、迷って迷ってわかんなくなってめちゃくちゃだった。人前に出ることが無理になったことはあっても、音楽を作ることそのものに迷ってしまっ…

普通に生きるということ

東日本大地震から11年が経った。 宮城で生まれ育った私は、そこで被災した。ギリギリ自宅こそ無事だったが、津波の被害は生活圏まで及んでいた。あの頃のことは今も事細かに覚えているけれど、それをあえて今ここでひとつひとつ詳しく書こうとは思わない。 …

自己啓発本

‥という響きが既に胡散臭くて毛嫌いしていた。奇を衒っております感丸出しの長ったらしいタイトルの本は読む気にならない。異世界転生系アニメの長いタイトルに惹かれない感覚と近い。(見ればおもしろい作品も多々あるのだろうけど。) そんな感じで入りから…

充実と学び

無言の充実 生活が充実するとネットでの口数が減る、というかやりたいことが目の前に転がりまくっててそれで手一杯になっている。 近頃の私はそんな感じで、毎日やることやりたいことが目の前にたくさんあって、Twitterとかなんかもうめっちゃ黙っている。と…

這いずり回る女

普通に日記。 今日はお腹が痛くて、まぁ月例イベなのではいはい、って感じなんだけど、そんなコンディション死に死にデーにも関わらずこなしたいタスクをめちゃくちゃ順調に捌いていて気分が良かった。 夜は豚肉の香草焼き?を食べた。韓国スーパーで下味が…

こんなことをしている場合だ

あけましておめでとうございます!!!(半月遅れを平気で押し切ろうとする人) 蒙古タンメンをカチ込んだパンパンの腹で座った新宿のベローチェで友達が六星占術の話をしてくれて、うわ〜!私その大殺界ってやつ1年目なんだけど!とか言ってた頃からもう2年以…

生身のこころ

「バナージ、私ね、地球でいろいろなものを見たわ。知識はあったけど、実際に見て、聞いて、感じて、体験して初めて知ったことになるんだなって思った。私は今まで、世界を知らなかったんだって。」 「俺も同じだ。地球で見て、感じて、思い知った。人は知り…

傍らの北

今日は無力無善寺で2年ぶりのライブ。 た、楽しく歌えた‥‥!! 歌詞、飛ばなかった‥!!(そこ) 基本同じフレーズ歌わないようにしてるのでとにかく言葉の総量が多い。苦行。自分で作ってるけどマジ苦行。笑 というのはさておき、2年ぶりとは思えないくらい伸…

uip

アッ!! という間に今日が来た。 前身活動を始めた日は昼と夜を半々に切り分けた春分の日だったが、今回もまた巡り合わせだなぁと思う。個人的に思い入れのある日付だ。 今の私は2人いる。 自己矛盾がひどくて、過剰に臆病で、もう嫌ダァ〜!こんなんならも…

オトナ・メン・ドクセー

誰かの悪口を言っている暇があったら云々、そんな時間あったら自分のことを云々、みたいなやつ、わかる。 わざわざ気分を害する話題に提供する時間なんてスケジュールに入れてる余裕も入れる意味もない、わかる。 でも許せないことってあるよな? 心というの…

僕はここにいていいんだ!

というのは、かの有名な碇シンジ君のセリフだけれど。 生きていく中で「ここにいていいんだ」と思える瞬間がきっとセーブポイントで、その数が多いほど私たちは少し息がしやすくなるんだろう。 あの頃また1人になって、これまで以上に底なしの暗闇に投げ続け…

君の芸術を疑うな

私のヒーローに会いに行ってきた。 線路の走り方しか考えてなかった人生を変えてくれて、いろんな感情を教えてくれて、どんなに揺れても不安定になっても、必ず正面に回り込んできて「大丈夫」って言ってくれるような、強くて優しくて最高にかっこいい人たち…

拍手、その心は

先日、初めて「ライブ中継付き」の映画を観た。過去のライブ映像を映画館で流す、というものは確か観たことがあるが、リアルに中継で観るというのは初めてでとても新鮮だった。 ところでこんなご時世になって、ライブ会場では「声を出さないでね」というルー…

"顔が良い"って言えなくなった話とか

最近、非実在存在である漫画やアニメのキャラにしか「顔が良い」って言えなくなった。というか、言いづらくなった。私だけだろうか。 多種多様なジャンルがあるのであえて一括りに言うと、ここ数年いわゆる"多様性"であったり、"私は私"的な話についての議論…

釜爺キングギドラStyle

曲を作りながらブログを書いたり、パソコンを操作したり、飲み物を口に運んだりしたい。つまり釜爺になりたい。 あわよくば言葉を捻り出すために思考回路も分けたい。作業と並行して漫画や小説からインプットもしたいから視界も分けたい。そうなると上体はキ…

お前、不器用ですから‥。

自分の体の疲労度を自覚できるようになってきて感動している今日この頃です!!ていうか多分これこの歳で会得するもんじゃないですよね。 めちゃくちゃ肉体労働したとか1日中フェスに行ってたとか山登ったとか、そういうあからさまな疲労は流石に自覚します…

予想外の感動がそこに

昼間、衣替えという名の洋服断捨離会(簡易ver)を開催した。 作業しながら流し見ていた銀魂がお通ちゃん回だった。お通ちゃん親衛隊長志村新八と寺門通の出会いのエピソードだ。 リアルタイム放送時にも見ていたが、これを見て2021年の私はTシャツを片手にめ…

早起きってイイナァ(出来るとは言ってない)

今日は久しぶりに早起きがうまくいって、出勤前に少し制作の時間を取れた。うまくいったと言っても予定より2時間遅い起床だったが。桃鉄やったことないのに桃鉄の夢を見ていて、終わらなくて、起きられなかった(?)。こんなんだから私は女型の巨人になってし…

あの田んぼ道

亡くなった祖父母の家の近くには、だだっ広い田園風景があった。 目の前に遮るものが何もない風景というのは、それはそれで空間の圧力のようなものを感じる。自分より背の高いものがないから、漠然と不安になる(なんというか、狙撃手に狙われているかのよう…

魂の容れ物

先日、攻殻機動隊(1st)を観た。 作中でキーとなる「義体化(身体の電脳化)」を通して、「個の存在」について考える。 私は以前から「概念になりたい」と思っているが、ニュアンスとしては「精神だけの存在」に近いイメージだ。生命の容れ物である身体が精神を…

何でもないは難しい

何でもない内容の日記を読むのが好きだ。私は私のことしかわからないから。(いや、私のこともよくわかってないが。) 私が空を見て「今日の雲の形いいな〜」と思っているときに誰かは「今日雨ならよかったな〜」って思っていたかもしれない。でもそれは、その…

そうさ100%陰気

もうやりきるしかないさ〜♩ ‥ブログ作らないと生きていけない人間なんか?(自問) も〜〜本当に人の優しさに生かされている。 今もし山にいたら、みんな〜!!ありがと〜!!って叫んでる。まぁ山にはいないんですけど。 朱華色って知ってますか? 色合いや名…