菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

何でもないは難しい

何でもない内容の日記を読むのが好きだ。私は私のことしかわからないから。(いや、私のこともよくわかってないが。)

私が空を見て「今日の雲の形いいな〜」と思っているときに誰かは「今日雨ならよかったな〜」って思っていたかもしれない。でもそれは、その人がそう表明してくれないと私は絶対に知ることができないことで。他者の視点を疑似体験させてもらえることは楽しい。そもそも、何でもない1日をわざわざ文章にしちゃう時点ですごくいいよねって思う。

何でもないブログを書きたい。

作り置きいっぱい作った!えらい!とか、競馬勝った!嬉しい!とか、新しい服届いた!かわいい!とか、なんかそういうのでいいのだ。(競馬勝った!嬉しい!は悲しいことにそもそもあまり起きない)

ブログ書こ!って思うタイミング、だいたい何かについて考えて深海に潜ってるときなので、ストレートに暗くて自分で後からびっくりする。思考整理なんだよなぁ。

でも逆に、深海に潜れないよ〜って人もいるのだろう。私は潜れる人だから、潜った結果を報告すればそれでいいのかもしれない。もうこの記事は何を言いたいのかわからない。

‥ハッ!これが!!!何でもないブログなのでは?!?!?!

今日は久しぶりに暑くて昼間はエアコンをつけた。夜になって一度止めたが、正直ちょっと暑くて、もう一回つけちゃおうかな‥と思ったところで思い出す。先日それをしたら、送風と共に?虫がご来店してしまい、それはそれは大変な思いをした。ので、今日は意地でもエアコンをつけない。前世、虫に殺されたんか?ってくらい虫全般に対する拒絶がすごい。東京で一人暮らししてて唯一の嫌なことは「虫が出ても誰も助けてくれない」だ。あんな小さいものに人間はなぜ怯えるのだろうね。想像だけでゾワゾワしてしまうのでこの話はやめる。

‥すごい!何でもない話できた!(と言っている時点で実質何でもなくないので哀しい)

 

そういえば深海で思い出したけど、最近Mr.Childrenのアルバム「深海」を久しぶりに聴いたけどやっぱり最高だね。中3の頃、人間関係が上手くいかなくて気が狂いそうになってたときに助けてくれたギャルがミスチルファンで深海を貸してくれた。あの頃からずっとマシンガンをぶっ放せが大好きだ。「どうせ逆らえぬ人を殴った 天使のような素振りで」ってとこ、たまらなく痺れる。やるせなさと清々しさが満ちている。ダークサイドというか、どろどろしているミスチルがすごく好きだ。

「SENSE」も似た重たさがある印象だが、あれはすぐ光差す水面まで上がってくるタイプ。1曲目「I」で初っ端から重すぎて動揺してからの2曲目「擬態」で一気に水面に上がってくる感じが良い。ジャケのクジラがいちばんしっくりくる曲だ。歌詞はトビウオなんだけど‥。笑

ちなみに私は軽い深海恐怖症なので、正直SENSEのジャケ少し怖い。好きなんだけど同時に怖い。ちょっと悔しい‥。

 

いろんな話になってしまった、良い息抜きになった。鍵盤に向かう!おわり