菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君の芸術を疑うな

私のヒーローに会いに行ってきた。 線路の走り方しか考えてなかった人生を変えてくれて、いろんな感情を教えてくれて、どんなに揺れても不安定になっても、必ず正面に回り込んできて「大丈夫」って言ってくれるような、強くて優しくて最高にかっこいい人たち…

拍手、その心は

先日、初めて「ライブ中継付き」の映画を観た。過去のライブ映像を映画館で流す、というものは確か観たことがあるが、リアルに中継で観るというのは初めてでとても新鮮だった。 ところでこんなご時世になって、ライブ会場では「声を出さないでね」というルー…

"顔が良い"って言えなくなった話とか

最近、非実在存在である漫画やアニメのキャラにしか「顔が良い」って言えなくなった。というか、言いづらくなった。私だけだろうか。 多種多様なジャンルがあるのであえて一括りに言うと、ここ数年いわゆる"多様性"であったり、"私は私"的な話についての議論…

釜爺キングギドラStyle

曲を作りながらブログを書いたり、パソコンを操作したり、飲み物を口に運んだりしたい。つまり釜爺になりたい。 あわよくば言葉を捻り出すために思考回路も分けたい。作業と並行して漫画や小説からインプットもしたいから視界も分けたい。そうなると上体はキ…