菓子箱

新訳 すこやか生活

隙あらば自分語り

オトナ・メン・ドクセー

誰かの悪口を言っている暇があったら云々、そんな時間あったら自分のことを云々、みたいなやつ、わかる。

わざわざ気分を害する話題に提供する時間なんてスケジュールに入れてる余裕も入れる意味もない、わかる。

 

でも許せないことってあるよな?

 

心というのが物理的に存在しているのを見たことがないが、どう考えても多かれ少なかれ容量というのがある。

誰かのことを悪く言っている時間はどれだけ盛り上がろうと誰の幸福指数も上げないし(気が晴れたとしても自分の向上ではなく他人を下げたことによる相対値的な向上なので実質0)、そもそも自分が誰かを悪く言えるほど出来た人間でもないので出来る限りそういう話はしたくないし黙っていたいとは思う。

けれど私は原田泰造。曲がったことが大嫌いな原田泰造。ハーラーダタイッゾウッデスッッ!なので、「こんなの絶対おかしいよ」に遭遇したときの心の容量の埋まり方がエグい。なんか多分すごいスペック良くない機種だと思う。デフォの容量が小さいうえに買った時から4年目みたいなバッテリーって感じ。

なんとか受け流そうとしたってそのためのバッテリーと容量は絶対に食ってしまう。ウチらの耐荷ポケットは四次元ではないのだ。

周りの環境まで全部グチャグチャにされるくらいなら私の容量だけ減る方がマシだと思っていろんなことに口を閉じ続けてきたけど、当の本人はバッテリーも食わず他のものに容量を割けているのだろうからやはり割りに合わない。これをハッキリ認識したら気が狂いそうになるのでレンズを通さないようにしていたけれど、さすがにそろそろ厳しいお年頃だ。

学生時代はまだしも、社会にぶん投げられてからはもう誰かに対して変わることを期待するのは本当に意味がない。(ちゃんと話をぶつけ合いたいなと思う人はたまにいるけどね) お互いに、多かれ少なかれ"この人のこの辺りはまあしゃーない"的なそれを挟みながらちょうどいい距離感を探っている感じだと思う。

根本的な人格改革なんてもうほぼほぼ起こらないからこそ、ある程度の悪口は許されるし有意義だよな?と最近は思えるようになってきた。

というかそもそも、筋が通っている悪口ならば別に悪口というほどじゃなくないか?(悪口がゲシュタルト崩壊してきてるぞ)

ひとつの議題として思考整理と意見交換のタネになるのならこれは有意義な悪口では?(有意義な悪口‥)

 

先日久しぶりに「この人はなんでこんなことするん!いい加減にしてくれやプンプン」みたいな話をする機会があって、多分2〜3時間その話をしていて。あーあ我慢出来てたのにめっちゃ悪口言っちゃったな‥って帰りに少し凹んだんだけど、いろいろ考えてここに着地した。

たまに常に仏みたいに凪いでる人いるけど、あれって逆に何か鈍いんじゃないか?とさえ思ってしまう。私がひん曲がってるだけかもしれないが。

独善的になるのはよくないが、「これは違う」とハッキリ思える真っ直ぐさは失わずに(曲がってんのかどっちや)、これからも時には有意義に悪口を挟みながらキャパオーバーしないように折り合いつけていきたい。

 

この記事が後々まで残るのなら私はだいぶ性格がアレな奴だと思われるのかもしれないが、性格は良し悪しではなく合う合わないなので、無理だなと思われたら合わないということで終わりだし多分他の価値観も噛み合わない気がするので気にしないです。もしかしたら好きな人にも嫌われて夜中に少し泣くかもしれないけど気にしないです。気にしないです!!!(めんどくさい人のコスプレ)

 

もちろん積極的にそんなん言いたい訳じゃない!けど、あくまで筋は通したいじゃんね?っていう。

心の容量がカツカツにならないように、無理せず吐き出すことも必要だよね。って話。

 

書いてたら胃酸上がってきてキモチワルなので、まだ容量空いてないのかもしれん。笑

 

洗い物して寝よーっと!

すこやかに。おやぷみ。